広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS)

EFFORTS


全学取組実績

イノベーションを実現できる人材の育成に貢献(先進理工系科学研究科 共同研究講座「MBD基礎講座」)


近年,MBD(モデルベース開発)は自動車業界のみならず様々な製品の設計・開発において適用され,製品開発効率の向上に寄与しています。しかしながら,これらの業務にかかわるすべての開発者がMBDによる開発手法を習得するには,まだまだ時間が必要です。さらに,モデルを自在に操り,イノベーションを実現できる人材の育成を加速させることは,我が国の産業にとって急務です。

このような状況に鑑み,我々はMBDに関する高度専門人材育成カリキュラムの策定,教材の開発およびその書籍化を行いました。また,これらをひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)やひろしまデジタルイノベーションセンター(HDIC)との産学官連携のもと,広島県内のものづくり企業を中心に「MBDプロセス研修」として大規模に実施しています。

本カリキュラムは,本学のスマートイノベーションプログラムにおける講義として開講し,学生に向けても積極的に展開を行っています。さらに,本研修の全国展開に向けた一般社団法人「デジケーション」を設立しました。最近では,このMBDに基づく新たなモノづくりプラットフォームとして「スマートMBD」を提唱し,これに関する研究を進めています。

ウェブサイト:http://mbd.hiroshima-u.ac.jp/lectureship.html

  • 投稿日:2021年9月8日

カテゴリ検索

  • すべて表示