広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS)

EFFORTS


全学取組実績

法政策研究からみる教育(人間社会科学研究科 基礎教育領域長 吉中信人)


1.日本国内及び国際社会において 、 すべての形態の暴力 及び 暴力に関連する死亡率を大幅に減 少させるための教育と研究を、「刑事政策」ないし「国際刑事政策」という専門領域を通じて行っている。

2.子どもに対する虐待 、 搾取 、 取引 及び あらゆる形態の暴力 及び 拷問を撲滅するための教育と研究を、「比較少年司法制度」と「児童虐待防止法」という専門領域を通じて行っている。

3.国家 及び 国際的なレベルでの法の支配を促進し、すべての人々に司法への平等なアクセスを提供するための教育と研究を、「国際刑事司法協力」ないし「犯罪人引渡法」、「受刑者移送」という専門領域を通じて行っている。

4.2030 年までに 、違法な資金 及び 武器の取引を大幅に減少させ 、奪われた財産 の回復及び 返還を強化し 、 あらゆる形態の組織犯罪を根絶するための教育と研究を、「刑事政策」ないし「国際刑事政策」という専門領域を通じて行っている。

5.あらゆる形態の汚職や贈賄を大幅に減少させるための教育と研究を、「刑法学」ないし「国際汚職犯罪防止条約」という専門領域を通じて行っている。

6.特に開発途上国において 、暴力の防止とテロリズム・犯罪の撲滅に関するあらゆるレベルでの 能力構築のため 、国際協力などを通じて関連国家機関を強化するための教育と研究を、「国際刑法」ないし「国際刑事法」という専門領域を通じて行っている。

  • 投稿日:2021年9月3日

カテゴリ検索

  • すべて表示