広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS)

EFFORTS


全学取組実績

教材デザイン研究・読解サポートの効果検証研究 (脳・こころ・感性科学研究センター 森田 愛子)


文章読解研究を応用し,教材デザイン研究・読解サポートの効果検証研究を行っている。教材デザイン研究としては,「学習者は教材を実際にはどのように読んでいるのか」「学習者と指導者にとって,教材の見え方は異なるか」を検証するため,アイトラッキングによる実験研究を行っている。それにより,学習者視点でどのような教材デザインが適切かが明らかになり,より有効な教材開発につながる。読解サポートの効果検証研究としては,黙読時の音韻情報処理と学習者の読解スキルの関連,学習者の読解スキルによる音声サポートの有効性の違いを検証する実験研究を行っている。読解スキルによって有効な読み方やサポートが異なることが明らかになり,読解支援の個別最適化に活かされる。

ウェブサイト:https://home.hiroshima-u.ac.jp/amorita/

  • 投稿日:2021年8月18日

カテゴリ検索

  • すべて表示