広島大学は世界最初の被爆地である広島に開学した平和の大学であり、理念5原則に「平和を希求する精神」「新たなる知の創造」「豊かな人間性を培う教育」「地域社会・国際社会との共存」「絶えざる自己変革」を掲げる総合研究大学です。
2017年には、長期ビジョン「SPLENDOR PLAN 2017」を策定し、それまで精神的な支柱としてきた理念5原則を、「持続可能な発展を導く科学」の確立を目指した行動計画として具体化し、SDGs達成に向けた取り組みを着実に重ねてきました。
さらに、2022年8月にはカーボンニュートラル実現に向けた行動計画として、『広島大学カーボンニュートラルの実現に向けて ~Road to 2030~アクションプラン(2022~2027)』を策定しました。
このように、広島大学は、SDGsへの貢献を全学的な最重要事項と位置付け、徹底した大学改革とSDGs達成へ向けた全学的取り組みとの相乗効果を図り、研究・教育・社会貢献のあらゆる面でさらなる貢献を果たしていく所存です。
この度広島大学のSDGs報告書2022を発行いたしました。本報告書では、SDGsの観点から、教育、研究、社会貢献、大学運営に関する本学の特色ある取組・実績を報告していますので、ぜひご覧ください。
SDGs Report | 広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS) (hiroshima-u.ac.jp)