広島大学FE・SDGsネットワーク拠点(NERPS)

EFFORTS


全学取組実績

発達障害学生の適応支援,レジリエンスの向上に向けた支援(保健管理センター)


自閉スペクトラム症や注意欠如・多動症などの発達障害学生は,うつ病などのメンタルヘルス問題を併存することが多い。発達障害学生のメンタルヘルス調査を行い,メンタルヘルス問題への早期介入を図る。
障害学生支援については,修学上の支援が充実されつつあるが,修学上の問題以外の様々な学生生活上の不適応問題への取り組みが重要である。発達障害学生の修学,生活,対人関係など具体的な場面における適応評価尺度を作成し,学生と支援する職員が問題を共有することで効果的な支援につなげる。また,対人関係の困難さから,様々な問題を抱えることも多い。スキルトレーニングなどを取り入れた適応支援プログラムを作成し,効果検証を行い,支援プログラムを充実させていく。

  • 投稿日:2021年9月13日

カテゴリ検索

  • すべて表示